台湾NEWS

台湾が東京タワーにやってくる~東京タワー台湾祭~

台湾祭_2021

2021年1月3日~11日まで「東京タワー台湾祭」が開催されます。東京タワーでは2017年から台湾祭を開催しており毎回、入場制限が出るほど多くの来場者でにぎわいます。

「東京タワー台湾祭」の更新情報はfacebook「台湾 大好き」でも公開しています。

台湾 大好き | Facebook

今年は台湾祭in横浜赤レンガ2020が開催中止となり、東京開催も危うい状況でしたが、開催決定となり嬉しい限りです。

台湾祭_2021
期間 2021年1月3日(日)~11日(月・祝) 11:00~21:00 雨天決行※ラストオーダー:終了時刻の1時間前
会場 東京タワー 屋外特設会場(南側駐車場)
入場料 入場料800円、小中学生500円 ※未就学児無料

台湾が東京タワーにやってくる~東京タワー台湾祭~

訪台できない今、この機会を利用して台湾の雰囲気を味わいたいと思います。

今回は台南で行われる「普済殿ランタン祭り」を再現する予定です。色鮮やかなランタンで幻想的な雰囲気を感じることができる貴重な機会ですので是非、足を運びたいです。

台湾祭

過去の東京タワー台湾祭でも「ランタン祭り」を開催しました。夕暮れからのランタンの灯は気分を盛り上げてくれました。

台湾祭

今回もおなじみの台湾グルメの出店もあります

台湾の駅弁の「排骨飯(パイクーハン)

排骨飯

魚団子、肉団子、牛ハチノス等が入った特性スープ「麻辣火鍋(マーラーフオグオ)

麻辣火鍋

台湾の朝ご飯といわれる豆乳と揚げパン「油条(ヤウティウ)

豆乳と油条

海老のだしスープに、肉味噌そぼろを乗せた台南名物担仔麺(タンツーメン)

担仔麺

小麦粉の生地にネギの細切りを織り交ぜ、油で焼いた「葱油餅(ツォンユーピン)

葱油餅

「魯大腸煮込」や「豆腐千糸」「甜不辣」という小皿料理

蘇杭點心店

もちろん、大人気の小籠包・大鶏排・牛肉麺・魯肉飯など台湾祭定番メニューもあります。

台湾祭

*出店業者のリスト、情報が無いため写真は想像で選びました。ご了承ください。

そして、台湾並びに台湾祭からのメッセージがあります。1月3日(日)19時~24時まで東京タワーを台湾のナショナルカラーにライトアップし新年をお祝いします

台湾祭ライトアップ
期間 2021年1月3日(日)~11日(月・祝) 11:00~21:00 雨天決行※ラストオーダー:終了時刻の1時間前
会場 東京タワー 屋外特設会場(南側駐車場)
入場料 入場料800円、小中学生500円 ※未就学児無料

運営事務局よりのお知らせです。

・入場券に、パイナップルケーキ(新東陽×台湾祭コラボ商品)、オリジナルエコバッグ、ドリンク(ビール・サワー・ソフトドリンク)1品がついています。
※混雑時には入場制限をさせていただきます。
※出店内容は変更する場合があります。

台湾祭 | Facebookはじめ下記で随時更新しています。
公式サイト👉https://www.taiwanfesta.com/202101-tokyotower/
Instagram👉https://www.instagram.com/taiwan_matsuri/
Twitter👉https://twitter.com/taiwanmatsuri

まとめ あの空間はまさに台湾です

私は過去2回、東京タワー台湾祭でボランティアに参加しました。驚いたのが留学生や社会人などなど半数近くが台湾人の方でした。

この台湾人達は礼儀正しくルールは守る。台湾祭はこのような台湾人達に支えられています。今回もボランティアで参加する台湾人が多いと思います。陰ながら応援しています。

このチャンスに東京タワーで台湾を楽しんできてください!

過去の台湾祭のポスターです。

台湾祭 台湾祭 台湾祭

それでは再見!