石下イベント

8月15日 常総将門まつりが4年ぶりに開催されました!

台風の影響を心配していましたが、「常総将門まつり」4年ぶりに開催されました。

常総将門まつり とは

将門公の遺領旧豊田郡に伝わる盆踊りで,古くは森の広場や社寺の境内などで焚火を囲んで唄を投げあい,口々に囃子たてながら踊られていました厄病除けやふれあいの場としての長い歴史の中で現代に受け継がれた全国的にも数少ない大衆民族舞踊のひとつである

駐車場、駐輪場とも満車状態で会場に入る前から人の多さがわかるほどでした。

とにかく会場が素晴らしい!!!
城下での盆踊りは貴重で数少ない開催場所ですね~

そして、盆踊りですが・・・こんな感じです。

千姫ちゃま 登場!

ツイン千姫さまも来場!!!

「おねー様+キッズよさこい」や「マツケンサンバ」まで登場です~

大いに賑わった「常総将門まつり」でした。

来年も開催されますことを祈念してお城で締めたいと思います!

開催日程 令和5年8月15日(火) ※雨天時は16日に順延
開催時間 18:00~21:00(17:30開場)
開催場所 常総市地域交流センター(豊田城) 駐車場
主催 常総将門まつり市民実行委員会
問い合わせ 0297−23−9088(常総市役所商工観光課内)